親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【Excel_初心者向け】セルのコピーと切り取り

f:id:CMY0630:20170612145634j:plain

今回はExcelで作業していると多用するであろうコピーと切り取りについてです。

※書式を選択して貼り付けに関しては別の機会に書きたいと思いますのでご容赦下さい。

 

ではいってみよう。


目次

 

 

 

◆セルのコピー

コピーしたいセルを選択

右クリックし「コピー」を選択

対象のセルの枠組みが変化

 

これでコピー自体は完了です。

多用するのでショートカットは必ず覚えておきたいところ。
なんなら右クリックのくだりは忘れて以下を覚えた方が良いくらい。

 

「Ctrl + C」

 

Cはcopy(コピー)のCと覚えておくと忘れにくいかと思います。


<補足>
セルを選択してコピーするとセルの書式ごとコピーされます。
赤文字になっていたら赤文字でコピーされてしまいます。

 

文字列だけをコピーしたい場合はF2などで中に入ってから「Shift + 方向キー」もしくはドラッグして範囲を選択してからコピーしましょう。

 


◆コピーしたセルの貼り付け

コピーしたからには貼り付けを行わなければ意味がありません。


コピーを貼り付けたいセルを選択

右クリックをし「形式を選択して貼り付け」を選択
※形式を選択して貼り付けについての詳細は別の機会に書きます

「形式を選択して貼り付け」を選択すると「すべて」にチェックが入っています。
そのまま何もせずOKボタンを押しましょう。

貼り付け完了


コピー同様、貼り付けも多用するのでショートカットは覚えておきましょう。

 

「Ctrl + V」

 

コピーはcopyのCですがVは英語ではなさそうです。

貼り付けであればpasteですもんね。

 

おそらくマウスがまだなかった時代の名残でCの左右に「V(貼り付け)」と「X(切り取り)」を配置したんじゃないかと思われます。

 

 

◆切り取り

既にショートカットを紹介してしまってますが、切り取りについても触れておきます。

 

切り取りは文字通りセルを切り取る動作で、コピーとは異なり切り取りをしてから貼り付けを行うと元のセルには何も残りません。

 

切り取りたいセルを選択

右クリック「切り取り」

貼り付け

(右クリック「形式を選択して貼り付け」or「Ctrl + V」)

 

切り取りにもショートカットがあり

 

 

「Ctrl + X」

 

これで簡単に切り取ることが出来ます。

 

 

◆まとめ

Excelに限った話ではなく、「Ctrl + C(コピー)」「Ctrl + V(貼り付け)」「Ctrl + X(切り取り)」はPCの作業をする上でもよく使うショートカットなので覚えていて損はないかと思います。

 

身近な作業でいうと

・フォルダやファイルをコピーしてバックアップ(BK)を作成する。

フォルダやファイルを切り取りして保管場所を移動させる。

・同じようなフォルダ名/ファイル名を付ける際にコピーして貼り付ける。

etc…

 

むしろ効率化を図る為にも絶対に覚えておかないといけないかと思います。

 

オジサン達、今のデジタルネイティブな新卒や学生さん、なんなら20代は大学のレポートなどで当たり前のようにやってますよ。

 

f:id:CMY0630:20170610230439p:plain

歳だから出来ないじゃ流石に恥ずかしい思いをすることになります。

 

 

アンケートモニター登録