親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【転職】一部上場企業を捨てて転職をする

以前僕自身がエンジニアとして転職をしたものの、営業へ異動させたれたお話を書かせてもらいましたが実はその会社は昨年の6月に退職をして新しい会社で働いています。 今は悠々と働いていて更に次の転職に向けて絶賛勉強中なのですが、一部上場企業であった…

ALISブログを始めてみました

副業解禁となりゴリゴリ副業に精を出していたらすっかりブログの更新が疎かになっておりました。 副業の方もある程度軌道に乗ってきて時間にも余裕が出てきたのでブログでの活動も再開しようかと思います。 さて、タイトルにもありますが今回は「ALIS」でも…

【Google Chromeの見た目(デザイン)を変更してみた】

Google Chromeの設定をポチポチ触っているとデザインが変更出来るっぽいことに気付きまして、早速変えてみました。 やり方をまとめますので興味のある方はどうぞ。 (慣れれば1分もかからないです) Google Chromeの設定を開く Google Chromeを起動し右上にあ…

PC版LINEをインストール/設定をしました

先日酔っ払って大はしゃぎした挙句にスマホを紛失して僕です。 夜中まで友人たちと楽しく遊び皆でタクシーで友人宅に向かっている最中に紛失に気付いたのですがスマホよりも遊びを優先。大馬鹿野郎です。 友人宅で目が覚め、普段なら図々しく二度寝を敢行す…

【日常】離婚しました

結婚5年目を目前にして離婚しました。先日10年付き添った嫁さんと離れたのですが、聞きしに勝る面倒臭さでした。 入籍するのはあんなにも簡単なのにね。実家に離婚の話をしに行った夜にそのまま一緒にカラオケで飲み騒ぐくらいなので円満離婚・協議離婚なの…

【転職後】リーガルチェックと社内交渉

営業職に異動(転属)してから一番苦戦したのは基本契約書における交渉とリーガルチェック。これまでエンジニアだったり事務職をやっていた僕にとって初めての経験で、且つ辛かったです。 そもそもリーガルチェックとは 基本契約書は企業ごとにフォーマットが…

はてなブログにGoogle Analyticsを導入してみた

はてなブログにアナリティクスを設定したのでこれから設定しようとしている人の参考になればと思います。 ■アナリティクスにログインをしてまずはアナリティクスのアカウントを取得します。 www.google.com 無事にログインできたら「管理」→「Create Propert…

【転職後】異動(転属)の本当の理由

エンジニアから営業へ異動(転属)して数週間。 それなりに仲良くなった同僚もできランチや仕事終わりに飲みに行くことも。 そもそも営業職自体7年ぶりとかで正直どう立ち回るのが正解なのかイマイチ分からない。とりあえず訪問先で事業部のことを聞かれること…

【転職後】配属後、早々の異動

転職活動中は活発に書いていたブログも内定が出てからはスッカリ更新がご無沙汰。 昨年の10月に転職をして気付けば9ヶ月経つので振り返ってみます。 30歳で転職を考えている人、ご参考までにどうぞ。 中途採用研修 面談の実施 ■辞令は突然に‥ ■振り返り 中途…

【副業】ダラしなさがモロに出た8・9月の結果だけど貯蓄は増えた

転職活動及び退職云々で奔走していたことを言い訳に8月の集計を放置し、更に「有給消化中は時間もあるし今までよりも稼げるぞ!」なんて何の計画性もない無根拠な自信に満ちていたのですが蓋を開けてみれば散々な結果に。 今回は人間積み重ねが出来ないとダ…

【副業】infoQからPeXへポイント移管してみた

個人的にあまり使い勝手が良くないと思いつつ、1P=1円でそこそこ回答も出来るのでコツコツやっていたinfoQ。 GMOというのも安心要素。 ただアンケートの回答自体、サクサクできないと結構なストレスなもので貯めるのに時間がかかりました。 ようやく1000Pを…

【雑記】アガルタ応募者全員プレゼントが届いた

今年の4月に応募したアガルタ応募者全員プレゼントが届きました。 oyajinokakurega.hatenablog.com 応募当初はハガキを送ってから1ヵ月2ヵ月くらいで届くものばかりと思っていたものだから3ヵ月目に突入したあたりから送り方の不備があったのではないかと不…

【転職】30歳の転職活動終了のお知らせ

今年の6月の中旬からスタートした転職活動ですが、8月18日をもって終了しました。 8月8日に面接を受け勝利を確信していた中で何故か適正検査と学科試験を受けさせられ詰んだと思っていた企業から内定を頂けました。晴れて10月よりインフラエンジニアへ復帰し…

【雑記】WiMAXの無料交換の対応がとても良かった

先日WiMAXから「無料で最新機種に交換できる期間となっておりますがいかがでしょう」的な連絡を頂き、他社への乗り換えを検討していない僕にとっては断る理由はないので快諾。 やり取り開始からモノが届くまで対応が迅速で素晴らしかった。 目次 お知らせは…

【転職】30歳ブランク有の転職は思っていた以上にハードルが高かった

今年の6月からスタートを切った転職活動ですが、未だに完結しなくて少し疲れてきました。 ちんたらしているうちに現職で昇進しそうになってしまい、着任?就任?したら辞めにくくなるということで焦りが加速。 そんな焦りもどこ吹く風で、もれなく夏期休暇に…

【副業】初めてポイントを交換してみた7月の結果

昨日子供たちがポイントサイトで小遣い稼ぎをして思わぬ落とし穴にかかるとTVで取り上げられてましたが、そのトラブルっていうのが有料サイトに登録して的なもので失笑でした。 思わぬ落とし穴と聞いて他人事ではないなと身構えていたのに拍子抜けもいいとこ…

【副業】疑っていたPeXへのポイント移管が無事に完了した

先日ECナビから39000Pの移管手続きを行い、1週間くらいかかるとのことだったけどなかなか反映されない状況にやきもきしておりましたが、遂にポイントが反映されました。 いやぁ、良かった良かった。 正直、このまま反映されなかったらECナビ、PeXともに即退…

【雑記】家電量販店のPCセットアップ料金が異常に高い件について

先日持ち運び用に2nd PCを購入したのですが、購入の際のPCセットアップの料金が異常に高くて驚きました。 Officeのセットアップ含めてそのお値段なんと2万円。 営業妨害のようで少し心苦しいけど不要な理由を2つほど書き出してみようと思います。 目次 セッ…

【転職】本命にフラれて色々後悔してたら嫁に改善点を問われて動揺した

先日、本命企業からの合否連絡が来なくて悶々としている記事を書きましたが、痺れを切らして昨日コチラから問い合わせしました。 oyajinokakurega.hatenablog.com 前に記事に書いた通り、他に行かせたくないと思わせられていたなら直ぐに返事をもらえていた…

【副業】ポイントまとめたくてPeXに登録してみた

PeXの存在は知っていたものの、ネット上あまり良い話が見受けられなかったので登録していなかったのですが、先日美容院の雑誌で見かけ登録してみました。 雑誌で見かけると安心できるのって何なんでしょうね。誤情報だと出版元に傷が付くから掲載情報は精査…

【Java入門】プロジェクトからクラスまでを作成してみよう

Eclipseをインストールしたのは良いけど一体どうやって使うんだ? 確かに初めて見るとどこで何をすれば良いかサッパリだと思います。 僕自身、初めて見たときはどうして良いのか分からずフリーズした記憶があります。 なんならプログラム作る前から「Java無…

【Java入門】Eclipseをインストールしてみよう

HTMLならテキストなどのエディターの拡張子を変えてあげる。VBAならExcelにてVBEを開くなどプログラムを書く場所がそれぞれあるわけですが、Javaにも勿論あって、Javaの開発環境を構築するにはEclipseという統合開発環境をインストールします。(Eclipse→エク…

【転職】面接合否が聞いていた期日に来なくてうろたえてます

先日の水曜に本命企業の面接を受け、「2営業日以内には回答できるかと思います」と言われて待っていたのですが結局回答が得られず悶々としております。 現在の転職活動では面接は全勝なので調子乗っていたのですが、今もの凄いうろたえています。 そこで企業…

【副業】マクロミルで初めてポイント交換をしてみた

今年の3月から始めたマクロミルですが、初めてのポイント交換をしてみたいと思います。 ポイントの交換先に何があるのかもイマイチ分かっていなかったのでまずはページ内にある「ポイント交換について」で確認してみる。 1.振込先指定銀行口座に換金 2.商品…

【VBA】演算子について

計算に使う+やら-のことを演算子というのだけれども、よく使うので簡単にまとめておこうと思います。 目次 演算子のあれこれ + - * ^ / ¥ Mod = 試しにやってみよう おわりに 演算子のあれこれ + 言わずと知れた足し算。「a = b + c」であればbとcを足した…

【VBA】処理速度を上げるApplication.ScreenUpdating = False

スマホやPCでWEBページを見ている際、なんならアプリの処理が遅くてイライラすることありますよね。 ちなみに僕のスマホは通信制限が月2GBとか鬼のようなプランなので大体毎月中旬から泣いてます。 VBAではコードで処理速度を速くしてくれるコードがあるので…

【VBA】If~Thenステートメントを使って条件分岐をしてみよう

ifは英語の意味そのままで「もし~だったら」のことで、VBAの制御構文の中では一番基本的なものだと思います。 条件分岐と言われるやつですね。 初めて条件分岐という言葉を使った時にはかっこよさのあまりに震えたものです。 今回はシンプルなものを作って…

【雑記】花瓶がないので代用品を作ってみた

娘と散歩をしていると「パパー!お花咲いてるね!」なんてことをよく言っているなと、ふと思い、花が好きなんだなと。 今度野花じゃなくイケてる花を買って帰ろうと思い立ったのですが 我が家に花瓶がないことに気付く。 娘に花をプレゼントしようと目論む前…

【転職】美味しそうな話には裏があるのはどこでも同じ

応募時点で募集要項は満たしている(実力は満たしていない)のでダメ元で大手グループさんへ応募してみたところ書類選考は無事通過。 3年半のブランクが負い目というか卑屈の根源というか正直ビジネスレベルでのプログラミングは自信がない。 受かったら儲けも…

【転職】社長面接1回、持ち物印鑑とか怖すぎる

転職サイトにて求人を眺めていると「賞与4ヶ月」の文字が目に入ってきて、熱いなぁと思いとりあえず応募。 書類選考通ったら考えようということで選考フローも何もロクに確認をしていなかったのですが、即レスで書類選考通過のお知らせと面接の日程調整のご…