親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【副業】ダラしなさがモロに出た8・9月の結果だけど貯蓄は増えた

転職活動及び退職云々で奔走していたことを言い訳に8月の集計を放置し、更に「有給消化中は時間もあるし今までよりも稼げるぞ!」なんて何の計画性もない無根拠な自信に満ちていたのですが蓋を開けてみれば散々な結果に。 今回は人間積み重ねが出来ないとダ…

【副業】infoQからPeXへポイント移管してみた

個人的にあまり使い勝手が良くないと思いつつ、1P=1円でそこそこ回答も出来るのでコツコツやっていたinfoQ。 GMOというのも安心要素。 ただアンケートの回答自体、サクサクできないと結構なストレスなもので貯めるのに時間がかかりました。 ようやく1000Pを…

【雑記】アガルタ応募者全員プレゼントが届いた

今年の4月に応募したアガルタ応募者全員プレゼントが届きました。 oyajinokakurega.hatenablog.com 応募当初はハガキを送ってから1ヵ月2ヵ月くらいで届くものばかりと思っていたものだから3ヵ月目に突入したあたりから送り方の不備があったのではないかと不…

【転職】30歳の転職活動終了のお知らせ

今年の6月の中旬からスタートした転職活動ですが、8月18日をもって終了しました。 8月8日に面接を受け勝利を確信していた中で何故か適正検査と学科試験を受けさせられ詰んだと思っていた企業から内定を頂けました。晴れて10月よりインフラエンジニアへ復帰し…

【雑記】WiMAXの無料交換の対応がとても良かった

先日WiMAXから「無料で最新機種に交換できる期間となっておりますがいかがでしょう」的な連絡を頂き、他社への乗り換えを検討していない僕にとっては断る理由はないので快諾。 やり取り開始からモノが届くまで対応が迅速で素晴らしかった。 目次 お知らせは…

【転職】30歳ブランク有の転職は思っていた以上にハードルが高かった

今年の6月からスタートを切った転職活動ですが、未だに完結しなくて少し疲れてきました。 ちんたらしているうちに現職で昇進しそうになってしまい、着任?就任?したら辞めにくくなるということで焦りが加速。 そんな焦りもどこ吹く風で、もれなく夏期休暇に…

【副業】初めてポイントを交換してみた7月の結果

昨日子供たちがポイントサイトで小遣い稼ぎをして思わぬ落とし穴にかかるとTVで取り上げられてましたが、そのトラブルっていうのが有料サイトに登録して的なもので失笑でした。 思わぬ落とし穴と聞いて他人事ではないなと身構えていたのに拍子抜けもいいとこ…

【副業】疑っていたPeXへのポイント移管が無事に完了した

先日ECナビから39000Pの移管手続きを行い、1週間くらいかかるとのことだったけどなかなか反映されない状況にやきもきしておりましたが、遂にポイントが反映されました。 いやぁ、良かった良かった。 正直、このまま反映されなかったらECナビ、PeXともに即退…

【雑記】家電量販店のPCセットアップ料金が異常に高い件について

先日持ち運び用に2nd PCを購入したのですが、購入の際のPCセットアップの料金が異常に高くて驚きました。 Officeのセットアップ含めてそのお値段なんと2万円。 営業妨害のようで少し心苦しいけど不要な理由を2つほど書き出してみようと思います。 目次 セッ…

【転職】本命にフラれて色々後悔してたら嫁に改善点を問われて動揺した

先日、本命企業からの合否連絡が来なくて悶々としている記事を書きましたが、痺れを切らして昨日コチラから問い合わせしました。 oyajinokakurega.hatenablog.com 前に記事に書いた通り、他に行かせたくないと思わせられていたなら直ぐに返事をもらえていた…

【副業】ポイントまとめたくてPeXに登録してみた

PeXの存在は知っていたものの、ネット上あまり良い話が見受けられなかったので登録していなかったのですが、先日美容院の雑誌で見かけ登録してみました。 雑誌で見かけると安心できるのって何なんでしょうね。誤情報だと出版元に傷が付くから掲載情報は精査…

【Java入門】プロジェクトからクラスまでを作成してみよう

Eclipseをインストールしたのは良いけど一体どうやって使うんだ? 確かに初めて見るとどこで何をすれば良いかサッパリだと思います。 僕自身、初めて見たときはどうして良いのか分からずフリーズした記憶があります。 なんならプログラム作る前から「Java無…

【Java入門】Eclipseをインストールしてみよう

HTMLならテキストなどのエディターの拡張子を変えてあげる。VBAならExcelにてVBEを開くなどプログラムを書く場所がそれぞれあるわけですが、Javaにも勿論あって、Javaの開発環境を構築するにはEclipseという統合開発環境をインストールします。(Eclipse→エク…

【転職】面接合否が聞いていた期日に来なくてうろたえてます

先日の水曜に本命企業の面接を受け、「2営業日以内には回答できるかと思います」と言われて待っていたのですが結局回答が得られず悶々としております。 現在の転職活動では面接は全勝なので調子乗っていたのですが、今もの凄いうろたえています。 そこで企業…

【副業】マクロミルで初めてポイント交換をしてみた

今年の3月から始めたマクロミルですが、初めてのポイント交換をしてみたいと思います。 ポイントの交換先に何があるのかもイマイチ分かっていなかったのでまずはページ内にある「ポイント交換について」で確認してみる。 1.振込先指定銀行口座に換金 2.商品…

【VBA】演算子について

計算に使う+やら-のことを演算子というのだけれども、よく使うので簡単にまとめておこうと思います。 目次 演算子のあれこれ + - * ^ / ¥ Mod = 試しにやってみよう おわりに 演算子のあれこれ + 言わずと知れた足し算。「a = b + c」であればbとcを足した…

【VBA】処理速度を上げるApplication.ScreenUpdating = False

スマホやPCでWEBページを見ている際、なんならアプリの処理が遅くてイライラすることありますよね。 ちなみに僕のスマホは通信制限が月2GBとか鬼のようなプランなので大体毎月中旬から泣いてます。 VBAではコードで処理速度を速くしてくれるコードがあるので…

【VBA】If~Thenステートメントを使って条件分岐をしてみよう

ifは英語の意味そのままで「もし~だったら」のことで、VBAの制御構文の中では一番基本的なものだと思います。 条件分岐と言われるやつですね。 初めて条件分岐という言葉を使った時にはかっこよさのあまりに震えたものです。 今回はシンプルなものを作って…

【雑記】花瓶がないので代用品を作ってみた

娘と散歩をしていると「パパー!お花咲いてるね!」なんてことをよく言っているなと、ふと思い、花が好きなんだなと。 今度野花じゃなくイケてる花を買って帰ろうと思い立ったのですが 我が家に花瓶がないことに気付く。 娘に花をプレゼントしようと目論む前…

【転職】美味しそうな話には裏があるのはどこでも同じ

応募時点で募集要項は満たしている(実力は満たしていない)のでダメ元で大手グループさんへ応募してみたところ書類選考は無事通過。 3年半のブランクが負い目というか卑屈の根源というか正直ビジネスレベルでのプログラミングは自信がない。 受かったら儲けも…

【転職】社長面接1回、持ち物印鑑とか怖すぎる

転職サイトにて求人を眺めていると「賞与4ヶ月」の文字が目に入ってきて、熱いなぁと思いとりあえず応募。 書類選考通ったら考えようということで選考フローも何もロクに確認をしていなかったのですが、即レスで書類選考通過のお知らせと面接の日程調整のご…

【転職】辞めることを匂わせたら大変なことになった

絶賛転職活動中なのですが、円滑に辞めれるように、いきなり辞めるのは部署内に迷惑がかかると思い、気遣って匂わせたのが間違いだった。 本社勤務ということも手伝って一気に社長まで話がぶち上がり、専務、常務、部長と色々出てきてどえらい騒ぎになりまし…

【副業】6月ポイント収集結果

現在、絶賛転職活動中。 6月上旬から企業を探し始め、6月下旬より応募を始めたり等々これまでポチポチとアンケートに充てていた時間は専ら求人情報へ充てられることに… どう考えても小遣い稼ぎより転職活動の方が優先順位は高いので6月は稼ぎ頭のマクロミル…

【VBA】変数の宣言をしてみよう

関数に続いて変数と言われるとなんのこっちゃ苦手意識を持つ人もいるかと思います。 関数はまだしも変数なんて数学で習ったっけ?と思ったのは他でもない僕です。 変数って何のことなのかイメージが掴めると気持ちがラクになるのでここいらで掴んでって下さ…

【VBA】気遣いのあるプログラムで嫌がられないようにしよう

とりあえず手を動かしながら慣れていくのが一番ではあるのですが、ただ書くのではなく見やすい書き方を身に付けた方が良いかと思います。 自分ひとりで行うものなら何でも良いんですけど仕事上共有を免れない場合は「汚いコード書くんだよなぁ…」とか言われ…

【VBA】MsgBox関数を使ってみよう(2)

前回の(1)ではMsgBox関数を使って文字列の表示とOKボタンのみがメッセージボックスとして表示する方法について書かせて頂きましたが、今回はそんなMsgBox関数に色々くっつけてもう少し味気のあるものにしてみたいと思います。 oyajinokakurega.hatenablog.co…

【VBA】MsgBox関数を使ってみよう(1)

モノ作りで嬉しいのは自分が作成したものが動いた瞬間だと思います。 VBAでも自分が作成したものが動いたらその気になるかと。 そういう訳で今回はMsgBox関数を使ってメッセージボックスを作ってみましょう。 目次 メッセージボックスって? 細かい話は抜き…

【転職】MIIDAS(ミーダス)に登録してみた

DODAを眺めていたらMIIDASのPR広告が目に入り、なんだか気になったのでそのまま登録してみました。 昨晩登録したばかりですが新しいタイプの転職サイトであるように感じたのと色々思うことがあったので記事にしてみようかと思います。 目次 トレーダーみたい…

【VBA】VBAの勉強方法

これから新しいことにチャレンジしたいけど勉強方法がよく分からないということは往々にしてあること。 ということでVBAの勉強方法について紹介したいと思います。。 目次 書籍の購入<WEBサイト WEBサイトで何となく理解したら書籍を購入 勉強方法について …

【転職】期間を見誤った…思いのほか選考に時間がかかる件

在職中だと転職をしたい時期ってあると思うんですが、選考が思うような日程で進められず悶々とする日々を送っております。 「現職場に辞める旨を伝えたいタイミング」 「退職願を出す際には転職先の内定はもらっていたい」 などなどあるとは思うのですが、僕…