親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

PC版LINEをインストール/設定をしました

先日酔っ払って大はしゃぎした挙句にスマホを紛失して僕です。

f:id:CMY0630:20170812152707j:plain

夜中まで友人たちと楽しく遊び皆でタクシーで友人宅に向かっている最中に紛失に気付いたのですがスマホよりも遊びを優先。大馬鹿野郎です。
 
友人宅で目が覚め、普段なら図々しく二度寝を敢行するのですがスマホを無くした事実がジワジワと込み上げてきて目が覚めました。
 
紛失に気付いた時は何も考えていなかったのですが、元奥さんと連絡が取れなくなったらマズいし可愛い娘の写真が無くなるのはキツイ。
 
慌てて持ち歩いているPCにLINEをインストールをしようと試みたものの、同期を図るのにスマホ側に入力しなければならない認証コード(Googleアカウントに別端末からログインしようとすると飛んでくるようなやつ)が出現しログイン不可。
 
こんなことなら前から設定しておけば良かったとめちゃくちゃ後悔したので設定しました(スマホは無事発見しました)。
 

PC版LINEをインストール手順

 

line.me

まずは公式サイトにアクセスしてダウンロードを実施。

 

表示されている手順に従ってポチポチやっていくだけです。

 

ダウンロードが完了し、ログインを試みるのですがPC版のアカウントを持っていないということなのかログイン出来ません。

既存アカウントでログインを試みたのでスマホに「ログインしようとした?」通知が届きます。

 

ということで新規登録をします。

電話番号を入力するとスマホに認証コードが届くのでそちらを入力します。

f:id:CMY0630:20180908140527p:plain

すると「以前のアカウント」と「アカウント新規作成」の表示が。

勿論別のアカウントではなく同期をさせたいので「以前のアカウント」を選択します。

 

メールアドレスとパスワードを入力すると認証コードが出現。

スマホに入力画面が出てくるのでそこに表示されたコードを入力するれば完了です。

 

ログインすると見慣れたトークやアカウントが目に入り上手く同期出来たことに安心しました。

 

試しにメッセージの送信をしようと思い未返信のトークを開いてみると、ここでも本人確認をしないと以前のトークが見れません(暗号化されてます)。

f:id:CMY0630:20180908142630p:plain

画像 左:ログイン時認証  右:トーク暗号化解除本人確認

 

送信も無事に出来たのでこれで全て終了です。

 
 

LINEは電話窓口がない?

どうにかスマホがなくても(認証できなくても)同期することが出来ないものかとダメ元でLINEモバイルに友人スマホを借りて電話してみたのですが、案の定窓口が違う上に電話窓口はないから問い合わせフォームから連絡するようにとのこと。
 
発見出来ない場合は同期を諦めるしかないかなぁと腹を括りました
 
 

SNSで連絡を取る

FacebookTwitterインスタなどで元奥さんとは繋がっているのでメッセージが送れるもの全てからスマホを紛失したことを報告。(正直SNSでのメッセージってなかなか見ないですよね)
 
古くからの友人なども繋がっているので同期出来なくても復旧は出来ると安堵していたんですけど、最近知り合った人などはLINEでしか繋がっていないことに気付き焦り始めました。
 
今回の一件で繋がりが切れたら困る人にはSNSでも相互フォローしてもらうように頼みました。
 
 

発見されたスマホ(おわりに)

遊んでいたお店に何度か友人のスマホを借りて連絡したのですが(時間帯が変われば発見されることもあるかと思い)、結局「スマホの忘れ物は届いていませんねぇ」と回答は変わらず。
 
年甲斐もなくダイブとかしていたのでソファの下に飛んでっちゃったりしてるんじゃないかとふと思い、お店に直接行きました。
 
この時点で何の根拠もなかったんですけど「ソファの下にある」って思い込んでいたのでスマホは停止させてなかったです。見つからなかったら新しく購入するついでに紛失したスマホの利用停止手続きをすれば良いかくらいに考えていて。
 
遊んでいたお店の受付で落とし物の有無を確認したんですけど電話確認同様やっぱり届いてないとのこと。ただ僕も引き下がらず「申し訳ないんですけど自分で確認させてもらって良いですか?」と。
 
スタッフさん同行のもと、当たりを付けていたソファの下を捜索開始。スタッフさんがライト持ってきてくれたりして。1つ目のソファになく(こっちにあると思っていた)焦りは最高潮だったんですけど、隣のソファの横にありました。
 
ちゃんと清掃しろよ!なんて思いません。スタッフさんは「申し訳ございませんでした」ってめっちゃ謝ってましたけど。そもそも失くす僕が悪いわけで。兎にも角にも発見できたことの安堵の気持ちでいっぱいでした。
 
反省したので連絡手段にもバックアップを用意するとともに、今後酔っ払う際はポケットのものを鞄にしまってから遊ぶようにしたいと思います。
 
 

アンケートモニター登録

 

下記リンクに記事まとめていきたいと思います。