親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【日常】離婚しました

結婚5年目を目前にして離婚しました。
先日10年付き添った嫁さんと離れたのですが、聞きしに勝る面倒臭さでした。

 

入籍するのはあんなにも簡単なのにね。実家に離婚の話をしに行った夜にそのまま一緒にカラオケで飲み騒ぐくらいなので円満離婚・協議離婚なのですが、手続きというか提出書類の多さに気が滅入りました。

 

これから離婚する人の参考になればと思います。
それよりも離婚しようとしている人がこれを読んで「面倒だな」と感じて思い留まってくれたら嬉しいです。

 

 

f:id:CMY0630:20180908123617j:plain

 


離婚届を提出する前にやったこと

お手製の誓約書みたいなものを作りました。

内容としては「お金の話」「子供の話」です。

 

お金の話の内訳は

■養育費について
毎月いくら、いつ、どのように支払うのかのお約束。

■引越し費用について

住んでいる家が3DKで母子で暮らすには広すぎるので引越しをするとのこと。その為の費用をいくら、いつまでに渡すかのお約束。

■家賃について
引越しが完了するまでの現在の家の家賃は僕が払いますよ、というお約束。

 


子供の話の内訳は
■面会についての取決め
月に何回会えるのか、というお約束。


項目自体は少ないけれど、実施し始めてから揉めそうなところは先に潰さなければならないので結構頭使いました。契約書のリーガルチェックやっているような感覚でした。

 


離婚届の提出

元奥さんに取りに行ってもらったのですが、これに関しては特段難しい事項なんかもなくて
サクサク進めました。面倒だったのは提出に際して必要な戸籍謄本の入手くらいでしょうか。

 

あと、記入項目の中に「職業」記載の欄があって、当時絶賛転職活動中だった僕は
日雇いバイトくらいしかやっていなかったので「無職」「フリーター」と書くのか
躊躇い結局空白で市役所へ持って行ったのですが、結局空白で問題なかったようです。

 

ただ、夫婦間(世帯)でどちらかの職業の項目にはチェックしなければならないので
そこは元奥さんの職業でチェックをしてもらいました。全然関係ないけど「元奥さん」って書いてて「元カノ」みたいな感じで久しぶりな感覚です。

 

離婚後の苗字について

これも知らなかったんですけど、自由に選択できるんですね。
申請は勿論必要ですが。

元奥さんは僕の苗字を今後も使ってくれるようです。娘もいるので苗字が変わらない方が娘の為にも良いということで。

 


離婚後の戸籍謄本入手について

市役所へ行ったり来たりしなくてはならなかったので面倒でした。
離婚後は元奥さんに家を渡し、僕が出ていくことになっていたので手間の一つだったと思います。

 

市を跨いでの転居だったので。


・離婚届を提出

・元嫁の本籍を変更
・世帯分離の届を提出

・離婚受理証明書入手
・元嫁の戸籍謄本完成

・僕の転出届提出
・転出先にて転入届提出
このフェーズに関しては単に引っ越しと変わらないのかな

・ようやく僕の戸籍謄本入手

 

これが最善の手だったのかは分からないし、もっと円滑に進める方法もあったのかもしれないけど、上記のような流れだった気がします。(色々言われるがままに提出していたので何が何だか状態)

 

親権と戸籍の異動について

これがなかなか面倒です。親権自体は離婚届内で記載があるのですが戸籍の異動となると家庭裁判所へ諸々提出をしなければならない。ちなみに横浜家庭裁判所でした。市役所に全然行かないから知らなかったんですけど地図くれたりとても親切。


郵送でも手続きは可能とのことだったのですが不備などあるとその場で修正できないので結局行くことに。

 

ここで必要になったのは「僕の戸籍謄本」「元嫁の戸籍謄本」「身分証」「印鑑」だったのですがこれがまた面倒だったのです。

 

保険手続きとか諸々

これは間が悪かったとしか言えないんですけど、離婚が決まったのとほぼ同時に離職したので保険手続きとかも降ってきちゃったんですね。5月末日に退職して6月半ばに離婚。もうてんやわんやのお祭り騒ぎです。

 

離職票もなかなか届かないし、源泉徴収も無論届かないし、保険入ってましたよ的な書類も届かないしで進まないのなんの。

 

けど市役所って親切で、国民健康保険について離婚届の提出ついでに窓口で聞いてみたら別部署(保険課?)にその場で確認してくれて。しかも前職に電話して確認までしてくれちゃって。聞いて良かった。

 

今後について(総括)

当面再婚する予定はないのですが、お互い彼氏彼女が出来たら報告しようと話しました。5年後とかにお互いフリーで諸々が落ち着いていたらまた結婚しよう、なんて話もしてますが。

 

円満(にしてくれている)離婚のお陰で特段ダメージらしいダメージはないのですが
やっぱり寂しい気持ちはあります。

 

何より娘には本当に申し訳ないなと感じています。娘に「誰が一番好き?」って尋ねると「パパとママが一番好き」って答えてくれます。「パパが一番」「ママが一番」ではなく「パパとママが」。そう言ってくれている娘に反してパパとママが別々の暮らしを始めてしまうのは本当に心が痛い。

 

なので自分たちが離婚という選択をしたことで娘が不幸せになってしまうことだけは絶対にあってはならないと元嫁としっかり話し合いもしましたし、今でも定期的に連絡を取っています。

 

手続きが面倒だから離婚しない、というのもどうかと思いますが、離婚せずに済むのであればそれに越したことはないと思います。この記事を読んで思い留まる人がいたら幸いです。

 

以下にまとめていこうと思います。

日常 - WEB LAB FREE