親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【雑記】家電量販店のPCセットアップ料金が異常に高い件について

f:id:CMY0630:20170723141707j:plain

先日持ち運び用に2nd PCを購入したのですが、購入の際のPCセットアップの料金が異常に高くて驚きました。

 
f:id:CMY0630:20170723144017j:image


f:id:CMY0630:20170723144042j:image

 

Officeのセットアップ含めてそのお値段なんと2万円

 

営業妨害のようで少し心苦しいけど不要な理由を2つほど書き出してみようと思います。


目次

 


セットアップ依頼が不要の理由

 

1.日本語が読めれば大丈夫

セットアップしていて感じたのですがイマドキのPCは本当に親切というか至れり尽くせりというか…

 

全部指示を出してくれるんですよね。自宅のPC自体も購入は4年前とかなので、当時も親切なもんだなぁ感じていたのですが今回購入して更に親切になっていた気がします。

 

なんなら説明書いらないんじゃないかって思うくらい親切に細かく教えてくれます。

 

 

2.説明書もあるので漏れはない

 

セルフでセットアップをするにあたり怖いのがセットアップしなきゃいけない箇所の抜け。

 

そんな心配もなんのその。セットアップの手順書というか説明書が箱の中にPCと共に入ってます。

 

メーカーも「これで伝わるよな?」と販売する前に精査していることでしょう。とても分かりやすく書いてありました。

 
f:id:CMY0630:20170723144108j:image

Officeのセットアップについても触れられていて、やはり至れり尽くせりな印象でした。

 

 

 

おわりに

 


おそらく日本語が読めれば不要と思われるセットアップの依頼。

 

 

お金に余裕があって且つ自分でやるのが面倒な人は依頼するのかもしれません。普段PCを滅多に触らない人はPCのセッティングというだけで勝手に小難しいことを想像してしまうのかもしれません。

 

僕の嫁なんかはまさしく後者で、僕が不要である旨を伝えてからも「本当になくて大丈夫なの?」と何度か聞いてきました。

 

担当してくれた店員さんは「念の為のご確認なのですがセットアップは不要ですよね?」と申し出があったので良い店員さんだなぁと関心したのですが、セットアップもインセンティブに含まれることがあればがっつく人もいるかもしれません。

 

余談ですが、嫁が捕まえてきた店員さんは、用途やスペックについて話していてとても分かりやすく、つい掘り下げた話までしてしまったのですが問題なく会話についてきてくれました。


店員さんにとても関心していたのですが、嫁が「あたしはこういうの分からないからいつもデキそうな人を最初に捕まえるようにしている」と得意気に言っていたのもまた感心しました。


それはさておき、実際にセットアップをしてみて、作業時間は1時間もかからなかったです。

 

店員さんに作業時間を尋ねたところ1時間半くらい頂くと言っていたのは、早く終わる分には文句言われないけど伝えた時間を超えてしまった場合は…という懸念から多めに見積もってのことだと思います。

 

2万円あればマウスやらその他デバイスも購入できちゃいます。1時間の労力を惜しむか否か考えものですね。

 

ちなみに同家電量販店の別店の店長をやっている友人に購入した話をし(購入前に掘り出し物を探してもらっていたので購入の報告も兼ねて。

結局違うの買ったけど。)、セットアップのことを聞いたら「老人用。ぼられるぞ。セルフが正解」と言っていたのは内緒の話。

アンケートモニター登録