親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【仕事/転職】入社4年目に入ったのでそろそろ転職を考えてみる

f:id:CMY0630:20170421154358j:plain

入社4年目(3年と4ヵ月)と言うとまだまだ20代半ばなフレッシュな雰囲気が漂いますが、僕は現在4社目なのであしからず。

 

次は5社目となるので過去3回の転職経験からお手の物な感じもするんだけど、中堅とか働き盛りとか勝手なこと言われちゃう年齢に差し掛かったのでこれまでとは違うなぁ…と何となくは思っている訳で。

 


夏期賞与を貰って有給消化して退職金も貰って、皆に惜しまれながら立つ鳥跡を濁さずな精神でスマートに辞め、キャリアアップを図りたい。

 


ただ残念ながら理想と現実だいぶ違うので夢から覚めるために、整理する意味も込めて記事を書いてみようと思います。

(※ネチネチしているので転職に悩んでいる人でなければUターンをオススメします)

 

まずは問題点から考えてみようかと思う。

 

 

◆そもそもやりたい仕事がない

もうこの話終わりなんじゃないかって言うくらい大問題。

 

「これがやりたいから辞めます!」ってものが全く無い。大義名分も信念も全く無い。
何なら働きたくなかったりするから恐ろしい。

 

じゃあ見付かるまで転職しなければ良いじゃないかと思ったりするのだけど、辞めたい理由なら明確にある。

 

ただ今の仕事を続けていきたくない理由は明確に持っている。

 

 

◆辞めたい3つの理由

辞めたい理由を思い付いた順に列挙してみる。
挙げ始めたらキリがなさそうなので3つにしときます。


1.今後も続けたい職種ではない

僕は今自動車業界、所謂ディーラーとか言われる会社の本社業務をやっているのですが、根本的に自動車に興味がないんです。
皆が車通勤をしている中で、4年目に突入した今でもマイカーを購入せず電車通勤を貫いているくらいです。

 

車買うくらいなら家建てるっての!くらいのことも言っちゃってる。

 

そのくせ社員には購入促進のための企画や何やらを色々提案する立場にある訳でこの矛盾が思っていたよりもキツイ。

 

自動運転技術云々で盛り上がっているような気もしますが、正直なことを言うと高齢化に伴う免許返納やらなんやらでこの先は先細りでしかないよなと思っていたりします。

 

採用関係やらで専門学校の話を聞いたりすることもあるのだけどあまり明るい話は耳に入ってこない。

 

と、興味がないからかどうにも悪いところばかりに目が行ってしまうというかなんというか。

 

2.週末休みじゃない

世の中サービス業を生業としている人もかなりいるなかでこんなことを言うのはなんだけど、土日祝日休みたいです。

 

というかまず連休が欲しい。

 

世の中、3連休くらいで騒がないけど僕らの業界ではGWで3~4日連休しかないです。
なんなら土日の連休ですら羨ましいと感じている。

 

前職のSEでも「土日出勤上等!」「今日は台風だ!帰らなくて良いな!」なんて当たり前だったけど、なんだかんだで振休はあったりしたわけで(建前だとしても)労りを感じれてはいた気がする。

 

そもそも僕自身、営業職でもなく本社勤務なので土日に休んだところで売り上げが変わるわけじゃないはず。

 

…と愚痴り出したら夜が明けるまで語れそうなので止めますが、「子供との時間が少なくなってく」「疲れが抜けない」と結構切実だったりするんです。

 

そして今、役職就任を打診されたりしちゃってるんだけど聞いてビックリ。

ただでさえ108日程度で少ないと感じている年間休日数が90日程に減少するとな。

 

給与が上がるって、そりゃその分休みが減ってるんだから対価が増えるのは当然でしょうよ。ドヤ顔されて言われても困っちゃう。

f:id:CMY0630:20170421154327j:plain

今は保育園児の娘だけど、これから小学生中学生となっていったら土日休みじゃないと顔も合わせられない。

 

嫁さんもアパレル関係なので小学生なのに土日は家でお留守番とか。考えただけで泣けてくる。ダメ絶対。

 

3.仕事を通じてのスキルアップが望めない

ここで言うスキルアップっていうのは「どこでも通じるスキル」のニュアンスが強めではあるのでけど、今の会社にいたら他で通用しなくなってしまうんじゃないかという不安がとてつもなく大きい。

 

創業約50年という半世紀企業なのですが、その分内部というか幹部達は頭のお堅い人がやっぱり多くて、新しいものへの拒否感が凄い。

 

毎月仕入れで10億くらい任せてもらえるなんて桃鉄みたいだな!なんて思ったりした時期もあったけど、ツール作ってシステム化してしまってからはポチポチするだけで何の興奮も生まれなくなってしまったよ。

 

 

使用しているサーバとかのエラーが起きてもDBは触れず業者任せ。

SQLをまたやりたい訳ではないけど、エラーの当たりが付いているのに人任せで即対応が出来ないのももどかしい。

 

 

◆辞めたい理由が含まれない企業を探せば良いのでは?

そう思って、とりあえず求人サイトさんで条件絞り込んでみたのね。

 

したらば全然絞れてないの。

何百という企業さんが素敵な条件で手招きしてらっしゃる!

 

こんなにあったらなかなか選べん…

 

と思うと同時に、

 

これだけ企業があってなんで今の会社で働いてるんだ…

(A.電車で15分だから/ラクそうだったから)

 

とか思っちゃって、ますますやる気はなくなってくわけです。

 

夢みたいな条件で絞り込んでみると求人情報ゼロだったりするから笑うに笑えないんだけど。

 

 

◆まとめ

なんだか収拾がつかなくなってきたので、一度ここいらで締めようと思います。

全然整理できなかったなぁ…

 

とりあえず「辞めたい理由が含まれない企業」は最低条件としてイケてるお仕事を探しつつ、今更ながら自分探しもしてみようかと思います。

(まさか30目前で自分探すことになるとは夢にも思わなかったよ)