親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

はてなブログにGoogle Analyticsを導入してみた

はてなブログにアナリティクスを設定したので
これから設定しようとしている人の参考になればと思います。

 

■アナリティクスにログインをして
まずはアナリティクスのアカウントを取得します。

www.google.com

無事にログインできたら「管理」→「Create Property」で

はてなブログに導入する際に必要な設定をしていきましょう。

f:id:CMY0630:20180404225258p:plain

 

f:id:CMY0630:20180404225433p:plain

 

■トラッキングIDを取得する

必要項目を入力したら「トラッキングIDを取得」をクリック。

すると以下のような画面が表示されます。

f:id:CMY0630:20180404225757p:plain

もしやこのコードを全ページに埋め込むの!?

僕もこれ見たときは一気にやる気なくしたんですが

はてなブログさんはとても親切でした。

 

はてなブログに設定する

「設定」→「詳細設定」にて「解析ツール」の項目に

Google Analytics 埋め込み」という欄が設けられています。

f:id:CMY0630:20180404230342p:plain

そこに先ほど取得したトラッキングIDを入力します。

 

 

■おわりに

要点だけ記事にしましたがくれぐれも「保存」を忘れないで下さい。

せっかく設定したのに水泡と化します。