親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【雑記】WiMAXの無料交換の対応がとても良かった

f:id:CMY0630:20170817230042j:plain

先日WiMAXから「無料で最新機種に交換できる期間となっておりますがいかがでしょう」的な連絡を頂き、他社への乗り換えを検討していない僕にとっては断る理由はないので快諾。

 

やり取り開始からモノが届くまで対応が迅速で素晴らしかった。


目次

 

 

お知らせは電話から

ことの始まりはフリーダイアルからの着信と留守電が残っていたこと。

 

転職活動中なのでどこぞの企業からお知らせの電話かなぁなんて思っていたらまさかのWiMAX

 

最初は通信料の引き落としが出来なかったからそのお知らせかと思いきや、冒頭にも書いた「無料で最新機種に交換できる期間となっておりますがいかがでしょう」とのメッセージ。

 

得体のしれない企業から「無料」と聞いたら不信感しか残らないのですが、WiMAXだしなぁ…ということで折り返し電話。

 

電話口の女性の方から改めて「いかがでしょう?」と問われYESと回答。

 


選べる機種は2種類から

話を進めていくとどうやら噂の最新機種は2種類から選べるらしい。(持ち運び用か否かを問われたような気もするけどそこは忘れた。)

 

電話をする前は機種を選ぶという考えなんて微塵もなかったので少し面食らう。

 

というか戸惑う。いきなり選択肢を与えられてもね。

 

とりあえず分からないので説明を聞くと、どうやら既存というか現行の機種の「後継機となるモデル」or「通信モードがオプションで加えられモデル」かの2択。

 

ユーザーの流出抑えるためのサービスかと思いきや、きちんとキャッシュポイントもありました。月額プラス1000円でそのオプションを付けられるらしいけど、現行のモデルで特段不自由もしていないし現行モデルの後継機を選択。

 

なんだか無料で換えてもらうだけになっちゃってすみません。

 

 

現行機種はそのまま持っていて良い

気になっていたのは最新機種との交換だと思っていたので現行機種を郵送か何かして手放さなければいけないんじゃないかと思っていたこと。

 

別に愛着があって手放したくないとかではなく、我が家は回線をしいていないのでWiMAXないとPCやタブレットが使えなくなるのです。スマホテザリングじゃキツいし…

とりあえず質問タイムに突入した瞬間尋ねたよね。

 

したらば持ってていいんだって。代替機として保管するもよし、各自治体の規則に則り処分するもよしとのこと。

 

どうやら最初の購入の時点で僕のものになっているから返却する必要はないんだとか。

 

 

SIMの入れ替えで使えるとのこと

そもそもWiMAXモバイルルーターさんにSIMが差さっていることを僕は知らなかったわけで。また設定とかやるの面倒だなとか少し思ったりしていたのですが、SIMを入れ替えればOKとのこと。

なるほど。使って2年半に程経ちますが初めてこんにちはをすることになりました。

 

f:id:CMY0630:20170817231159j:plain

 

お届けは1週間から10日程頂きます

そう聞いていたんですがね。金曜日に連絡を受けて、受付ギリギリの21時に話をまとめて、モノは3日後の月曜に届きました。

 

速っ。

f:id:CMY0630:20170817231056j:plain

速く着く分には誰も文句言わないから的なあれかな?

届いてから「発送しました」メールを見たよ。気付かなかった。

 

f:id:CMY0630:20170817231312j:plain

正直思っていた青と違ったけど繋がれば大した問題ではないので気にしない。

 

だってタダだし。

 

受付担当と商品説明担当がいる

少し気になったのが最初に連絡をくれた人が内容の説明や新しい機種の受付をしてくれたのだけど、機種説明担当者みたいなのが別にいて、その人から改めて電話が来る…という少し手間な感じがありました。

 

というのも、受付担当者に「何かご不明点ご質問ございませんか?」の問いに、結構突っ込んだ質問をしたのだけどきちんと答えてくれたのです。

 

もうね、機種説明担当者なんていらないくらいに理解したの。ただそこはきちんとした企業さんなのか、融通は利かなかった…。

 

仕方ないので19:30~20:00ということで再度ご連絡いただくという約束をしたのだけど、僕がまぁ電話出れなくてですね。折り返ししてみても受付担当者に繋がっちゃうの。受付担当者からそのまま保留でもなんでも良いから取り次いでくれれば良いのだけどそれも叶わなく機種説明担当者からの折り返し待ちとなるの。

 

21:00で最終とか言うもんだからどうしてもその日中に完結させたくて3回くらいすれ違っては折り返してを繰り返し…

 

その度に電話に出る受付担当の人は同じ人で、もう僕のこと覚えたでしょって感じだったんですが、「ご本人確認」を毎回させられるのね。

 

融通利かせてくれれば良いのにと思いつつもここまで徹底していると凄いなぁとも思ったわけです。

 

多分マニュアルが徹底されているので安心感がある。というか、通話のやり取りはおそらく録音されているのでしょう。

 

面倒ではありましたがきちんとしているなという印象を企業に持ちました。

 

おわりに

窓口と商品説明の人が分業制な意味がイマイチ分からなかったけど、窓口の人は優秀でした。

 

少なくとも今の僕は自動車(2017年10月からSEへ転職します)の説明をしろと言われても取得税やら書類関係のことしか無理で、本社の人間なんだから覚えろと言われ続けて早3年半。

 

守備範囲以外のことや、長く働く気がなかったり、根本的に興味がなかったりすると身も入らないものです。

少なくとも僕自身は3つのうち1つでも当てはまるともうダメです。

 

ダメ人間な僕相手でもWiMAXさんは良くしてくれ、対応も良かったので末永くお付き合いさせていただこうと思います。

f:id:CMY0630:20170817231851j:plain