親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【転職】面接合否が聞いていた期日に来なくてうろたえてます

f:id:CMY0630:20170715113619j:plain

先日の水曜に本命企業の面接を受け、「2営業日以内には回答できるかと思います」と言われて待っていたのですが結局回答が得られず悶々としております。

 

現在の転職活動では面接は全勝なので調子乗っていたのですが、今もの凄いうろたえています。

 

そこで企業からの回答が遅れている理由を考えて落ち着こうと思います。


目次

 

 

企業からの面接合否連絡が遅れる理由

 

 

1.応募者に決定的な魅力がない

 

「どうしてもこの人を採用したい!」と企業側が思っていれば、他に動かれる前に内定の連絡をするかと思うのです。心情的に。

ただ、不合格であればさっさと連絡して切り捨ててしまっても良いものかとも思われるので、決めかねているのではないかと。

 

 

2.応募者が多い

 

応募者が多くて選考に時間がかかってしまっている可能性。


現職を見ていてもこの時期(6~7月)は中途面接も多く、単純に選考に時間がかかってしまって回答が遅れていることがあり得るのではないかと。

 

3.キープにされている

 

もっと良い人が採れるかもしれないからその人の回答を待ってから待たせている応募者へ回答しようとしている可能性。

 

4.履歴書の特筆事項に余計なことを書いたから

 

在職中のため8:30~19:00は連絡がつきにくいこと、定休日は毎週火曜であることを書いたため翌火曜まで回答保留になってしまった可能性。


これは希望的観測で、そうだったら気遣ってくれたんならしょうがないかなとか思いたいだけです。

 

 

次を探すか迷う

 

本命の回答を待っているので、次の応募先を考えるべきかとても悩みます。探せば本命よりも良い企業が見つかるかもしれないです。逆もまた然り。

 

正直、求人情報だけでは分からないことも多く面接まで行って良し悪しが判断できる感じです。

 

求人情報では「社内開発」の求人だったのに面接受けてみたら「SES事業」だったなんてことも。

 

受託でなく派遣かよ!って丁寧に辞退したりもしたこともありました。

 

なので実際に足を運ばないといけないことを思うと億劫だったり交通費や時間も勿体無いとも思うわけです。暑いしね。

 

ただ、なんだかんだで選考は時間がかかるので回答を待ってからでは1週間から2週間転職が遅れる可能性もあるわけで、交通費や時間と天秤にかけると僕は転職の時期を優先したい。

 

そんなわけで、回答待ちの本命と同等あるいはそれ以上のところを探してまた1からスタートをしようかと思います。

 

おわりに

 

本命企業を受けてみて、4社ほど内定を頂いていたのですが

 

全て辞退しました

 

なんだか勿体無いかなぁ…という気もしますが、「内定もらったしここで良いか」と妥協してしまうと後悔してしまいそう。

 

良い企業を面接という場ではあるものの直接見て話を聞いてしまうと保険にしていた企業は霞んでしまいました。

 

とはいえ、期日を設けた以上それは約束であり反故するのはいかがなものなのだろうかとも内心思ったりもします。

 

今回の結果がダメだったとしたら「約束も守れないそこまでの企業」と割り切って次に進もうと思います。

 

もし合格だとしたら連絡が遅れた理由がどうであれ、きっと両手を挙げて承諾しちゃうんでしょうけど。

 

期日を守らない企業も企業だけど、面接で「今すぐにでもこいつに内定出したい!」と思わせられなかった僕も僕ですね。

 

書いてスッキリしたのでまた頑張ろうと思います。

アンケートモニター登録