親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【転職】社長面接1回、持ち物印鑑とか怖すぎる

f:id:CMY0630:20170701153032j:plain

転職サイトにて求人を眺めていると「賞与4ヶ月」の文字が目に入ってきて、熱いなぁと思いとりあえず応募。

 

書類選考通ったら考えようということで選考フローも何もロクに確認をしていなかったのですが、即レスで書類選考通過のお知らせと面接の日程調整のご連絡がメールで届きました。

 

持ち物に印鑑?

 

面接のお知らせが来たのでどんな企業なのかと選考フローを見てみると、「社長面接1回」の文字。

 

その会社を知るには良いと思いつつ、いきなりかよという気もする。

 

更に持ち物を見ると、「履歴書」「職務経歴書」「印鑑」

 


印鑑???

 

 

面接において印鑑が必要とか、その場で内定が出されるとしか思えない。

 

入社の承諾書とか書かされるんじゃないか?

 

内定辞退したら分かってんだろうな的な書面とか?

 


じゃなければ印鑑って何に使うの?

 

 

リラックスしてお越し下さい

 

「リラックスして普段着でお越しください」

 

待って待って、全然リラックス出来ないんだけど。

 

面接受けたらそのまま口車に乗せられてあれよあれよと入社させられちゃいそうなんですけど。

 

 

ホームページを覗いてみる

 

求人情報から創業から20年くらい経過している企業さんであることは分かった。

 

定着率90%超えを謳っている。

 

もしかして僕自身猜疑心の塊みたいになっていて最初から疑ってかかってしまっているから色眼鏡状態なのかい?


もはや面接を受ける受けないそっちのけで怖いもの見たさで企業のホームページを覗いてみる。


覗いて早速90年代な雰囲気なページが目に飛び込んできて愕然とする。

 

あえてのレトロやノスタルジックでなく地でいく感じ。

 

ダメージジーンズじゃないのに長年履いてたらダメージジーンズになっちゃった。

 

そんな印象。

Jimdoとかの無料ツールの方がはるかに良いものが作れるぞ?


仮にもSEの求人において自社ホームページがこれはない。

失礼ながら地方の個人商店でももっとしっかりしていると思う。

 

 

会社概要を覗いてみる

 

会社概要を見てみると社員数が50名に満たず、創業から20年強やっててそういうもんなのか?と首を傾げながら読み進めていくものの、


ふと


「定着率90%超えているというのは辞めることもままならないということかい?」


そんな考えが頭を過ぎったもんだから

 


面接に行ってはいけない

 


ということが確定しました。

一応定型文ではあるものの丁寧にお断りのご連絡をメールしておきました。

 


感想

 

もしかしたら勘繰り過ぎだけで実は優良企業だったのかもしれません。

 

たまたま欠員が出て求人を出したのかもしれません。

 

知る人ぞ知る名店みたいなノリなのかもしれません。

 

概観ボロいけどこの店旨いんだよねぇみたいな


ただ、転職サイトさんも慈善活動をしているわけではなく、掲載費を取っているわけで、掲載費を払ってくれるなら黒かろうが何色だろうが載せちゃうと思うのです。

良いところを掻い摘んで注目ポイントみたいなの作っちゃったりして。


今すぐにでも内定が欲しく、藁にも縋る思いの人が飛び込んでいくんだろうなと思いそっと画面を閉じました。

 

バイトの面接なら社会勉強ということで笑い話にもなるかもしれないけど、30代男性妻子持ちにはハードルが高過ぎる。

 

企業研究の正しいやり方はよく分からないけど、今回の回避は正解だったと思う。

f:id:CMY0630:20170701153608j:plain

甘い話には何とやらですねぇ。

 

(追記)

面接辞退の申し出をしたところ特にレスもなかったのでその程度だったんだなぁ…と辞退して良かったと感じております。