親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【転職】MIIDAS(ミーダス)に登録してみた

DODAを眺めていたらMIIDASのPR広告が目に入り、なんだか気になったのでそのまま登録してみました。

f:id:CMY0630:20170623145427p:plain

昨晩登録したばかりですが新しいタイプの転職サイトであるように感じたのと色々思うことがあったので記事にしてみようかと思います。

 

目次

 

 

トレーダーみたいなホーム画面

 

オファーの想定年収が表示されています。

f:id:CMY0630:20170623145838p:plain

トレーダーみたいな表示で何だかドキドキします。何のトレードもしたことありませんが。


下が450万というのを見ると現在の年収よりも低いのでガッカリしますが700万くらいの想定があるというのはその企業を受ける受けないとは別に元気をもらえます。

 


企業の動きが見える

 

昨晩登録したばかりなので多いのか少ないのかは分かりませんが企業に検索された回数105回となっております。

 

その他アプローチのレベルが表示されているのですがオファーは21件、職務経歴書のリクエストが1件…などとなっております。

 

件数の多い少ないは置いておいて、企業がどれだけ自分のことを見ているのかが可視化されているのはとても良いと感じます。

 


MIIDASは自分にマッチした企業のみ表示される仕組みになっており、応募に関しても「面接確約オファーのみ」という特徴を持っているとのことなんですが、とりあえず21件の企業さんは僕と会ってくれると言ってくれているということでしょうか。

 

こちとら入力率18%というほとんど情報を公開していない状態で何をもってしてオファー出してんだと疑りまくりなんですが。

f:id:CMY0630:20170623150058p:plain

 

それでも自分にオファーを出してくれるということには関心があるのでオファーのページを見てみることに。

f:id:CMY0630:20170623150412p:plain


…1件もマッチしてません。

 

もうガッカリです。僕なんてミジンコ以下の価値です。

期待してスミマセンでした。

 

ただ「希望条件に近いオファー」を表示することもできるようなので早速開いてみる。


…………


………


……



目を伏せました。

 

手当たり次第オファー出しているような企業はさぞ黒いんだろうなぁと思っていたけど危ない匂いしかしませんでした。

 

 

ブラック企業ブラックリスト

 

MIIDASでは企業情報や求人情報が満足いくレベルで入手出来ないのでDODAにて企業名を入れて検索してみる。

 

すると絶対に応募しないだろうなというようなページが表示されまして…

 

試しに4、5社試してみたものの同じような印象を受けました。


求人情報というより地雷探知機のような働きをしてくれています。

 

 

 

まとめ

 

昨日の今日の話なので今後どうなるかは分かりません。

 

 

必要項目の入力率が上がればまともなオファーがくるのかもしれませんし、そもそも僕自身に市場価値がなく「お前がいける企業はこれだ」と言われているのかもしれません。


企業の動きが見え面白くはありますが、企業の情報も見にくい印象を受けました。

 

転職が終わるまで登録解除をするつもりはありませんが、少なくともMIIDASから応募することはなさそうです。

 

スマホアプリもあるのでトレーダー気分を味わいたい人は落としてみるといいですよ。