親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【転職】期間を見誤った…思いのほか選考に時間がかかる件

f:id:CMY0630:20170621142512j:plain

在職中だと転職をしたい時期ってあると思うんですが、選考が思うような日程で進められず悶々とする日々を送っております。

 

「現職場に辞める旨を伝えたいタイミング」

 

「退職願を出す際には転職先の内定はもらっていたい」

 

などなどあるとは思うのですが、僕個人的に盛大にやらかした感が漂い始めているので整理も兼ねて記事にしようと思います。
※グチグチしてるだけで腹の足しにもならない記事です。

 


◆書類選考に2週間!?

 

「順次ご連絡を差し上げます」

「2週間程お時間を頂きます」

 

誰もが知っている大企業さんならよくある話かと思う。

けどね、そんな高望みな転職をしようとしていないのですよ。

むしろ初めて名前を知った企業が大半なのです。

 

過去3度転職しているのですが書類選考にこんなに時間がかかったものかと首を傾げつつ、書類選考が通ることを前提に一次二次と逆算すると予定していた時期に間に合わせるのがかなり困難なことに気付いた訳です。

 

1週間くらいかなぁ…なんて思っていて、何なら日曜に応募したら休み明けの月曜にレスあったりするんじゃないかなぁ…とか蜂蜜思考だった一昨日の僕を正座させて1時間くらい説教してやりたい。

 

 

◆匂わせてしまった退職の気配

 

何の前振りもなくいきなり辞める旨を伝えたらビックリしちゃうだろうから、それとなく匂わせつつ先日直属の上司にも「身の振り方考えようか悩んでるんですよね」的なことを会話に織り交ぜたりして、順調に下地を作っているつもりでした。

 

でも書類選考に2週間…

 

さてどうしましょう。


やべぇ…と思ってたら社長から伝言が回ってきまして


「これまでの仕事について、これからの仕事について」

「今後当社でやっていきたいこと」

etc…


そんなような内容を僕にヒアリングをするようにみたいなことを役員が上司に話しているところに鉢合わせまして。ドラマチック。

 

幸い僕本人が聞いていたことはバレていないようですが、知ってしまった当人はいつヒアリングが開始されるか怯える羽目に。

 

 

◆上手く回避すべきか正直な胸のうちを明かすか

 

ヒアリング時は喜びそうなことを回答して退職願提出時までのらりくらりやっていこうか…

 

それとも辞める意志を持っていて既に転職活動を開始していることを伝えようか…


どちらも面倒なことになりそうなのだけど、個人的に頂くもの(賞与)は頂いて辞めたい腹づもり。

 

それを考えると後者は橋の渡り方を間違えると「今すぐFired」となりかねないのが弊社。


…て、流石に言い過ぎかもしれないけど貰うべきものが貰えなくなる、もしくは減額されることが充分に有り得る。

 

となれば、やはりここは後者を選ぶべきか。

 


◆退職願を提出してからどれくらいで辞められるのか

 

法的には14日前の申告で大丈夫。

 

ただし円満退社ということを気にしないのであれば…ですが。

 

もうね、3回も転職しているとそのへんは心得がございまして。
ちょっとベテランの雰囲気すら醸し出したりも出来そうで。

 

退職してからも源泉徴収を入手しなければいけなかったりとミッションが発生するのです。

 

喧嘩別れした相手に電話でお願いするのはなかなか図太い神経が必要なのです。

 

ましてそれが「いつまでに欲しい」とかいうおまけ付きの依頼ともなると考えただけで気が重くなる。


それを思うと就業規則などに則って退職まで持ち込むのがベストなのだけど、今度は内定先の企業へ入社日を待ってもらうための調整が必要で…


円滑に円満に進めるためには事前に辞める空気を作っておきたいところ。
やはり前者を選択すべきなのか…

 


◆焦ってテキトーなところに入るのはやめよう

 

今の所属は昇給(6月)と賞与(7月)で面談があり、勝手に思い描いていたのは、昇給面談で不満を漏らし、賞与面談で辞める宣言という流れだったのですがどうにも賞与面談までに希望しているところから内定を貰うのは難しい気配。

 

直ぐにでも内定が欲しいところではあるのですが、目が眩んで「その場で内定をお伝えします」「月内転職可能」に応募してしまうのは色々と目的を見失いがち。

 

現状より良くないところから内定もらっても意味ないですもんね。

 

とはいえ、とりあえず数打ちたくなりろくに企業研究もせず「応募」ボタンをポチポチ押してしまいたくなっているので自制できるかどうか…

 

◆まとめ

 

7月の面談に退職を申告するから今転職先決めてもなぁ…なんて甘いことを思っていた僕が全て悪い。

 

内定を貰ったなら転職先の企業にも「いつ辞めて」「いつ入社する」のかを伝えなきゃいけないわけで、それを明確にするには辞める旨を伝えなければ知り得ないわけで…

 

ボーナスを貰ってから辞めることを諦めれば良かったんだろうけど、残り1ヶ月を切っていてそれもなんだか悔しい。

 

あちらを立てればこちらが立たずな状況だな…と思ってたけど、別にボーナス面談で切り出さなきゃいけないという簡単なことに今気付いてなんだったんだろう、この数日間悩んでいたのは。