親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

早々にインスタンス浮気をしてやった件

Pawooで失敗した件については前回述べた通り。

oyajinokakurega.hatenablog.com

 

Pawooが悪いわけじゃない。確認を怠った僕が悪い。

 

なんならこれから染まってやろうかと思っているくらいなので許していただきたいくらい。

 

ただアウェイ感が否めなかったのでホームグランドで緊張を取り除きたいと思い、早速浮気を敢行。

 

職場の女の子より地元の女の子。

 

 

◆お相手はFriends.nico

 

察しの良い人は直ぐに分かったかと思いますが、その通りニコニコ動画/ドワンゴが提供しているサービスです。

f:id:CMY0630:20170606230805p:plain

pixivはよく分からないけどニコ動なら10年以上のお付き合いがある。ボカロの初期世代だからな。

 

1万2千枚の特殊装甲とATFを得たくらい心強い。

 

ということで早速設定を進めていこう。

 

 

◆違うのはインスタンスだけ

 

f:id:CMY0630:20170606231909p:plain

表示形式とか諸々違ったらどうしようかと思ったけど、特にそういったこともなく気を付けないとトゥート先を間違えそうな感じで出来上がりました。

 

f:id:CMY0630:20170606232827p:plain

 

nico」があるかないか、画像がアメブロ仕様とTwitter仕様の違いなど誰も興味を持たない分からないような違いしかないです。

 

Mastodonのアカウントを作り出したのは面白そうだから

 

正直面倒でした。ただ面倒ながらも機能が面白そうという気持ちが勝ったのです。

f:id:CMY0630:20170606233256p:plain

これだけでも充分なのですが、「Contents Warning(コンテンツワーニング)」こと「CW」や、「職場閲覧注意」を意味する「Not safe for work」こと「NSFW」などに遊びを感じられずにはいられない。

 

f:id:CMY0630:20170606233625p:plain

 

画面も他のSNSよりCOOLで気に入りました。

 

 

◆まとめ

Q:Pawooとnicoを比較して何が違うのか。

A:ユーザしか違わない。

 

これで前回やらかしてしまった分を帳消しにでき、ようやく快適なSNSライフを手に入れられたんじゃないでしょうかね。

f:id:CMY0630:20170606234802p:plain

 

秒でニコられるという感度の良さに惚れ、TLが音速で流れていくのが素敵過ぎます。

アプリがIOSでしかないのが残念ですがAndroidもすぐ出ることでしょう。