親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【転職】転職サイトに登録していて感じるブラック臭

本来の目的を忘れ、転職サイトを眺めてあれこれ妄想するのが半ば趣味みたいになりつつある今日この頃なのですが、それなりに気付くこともあるわけで。

f:id:CMY0630:20170602142855j:plain

今日は誰でも俗に言われるブラック企業には転職したくないと思うので匂いの嗅ぎ分け方について書いてみたいと思います。

 

 

◆常に求人が出ている

 

もちろん一概にブラックだ!なんて言えないですけど、匂いますよねプンプンと。

 

もしかしたら事業拡大で本当に人員が足りていないのかもしれませんが、人が辞めていくから補充しなければならない慢性的人手不足企業なのか?と疑いたくなります。

 

特にIT系は恐ろしい。


僕自身、元SEということもあって現場の想像が出来てしまう。

 

プロジェクトの先々で

 

「あぁ、健康体(増員/補充員)が届いた…」なんてよく言ってました。


いい大人がまさか…と思うくらい平気で1ヶ月も経たずに無断で消えたりするからそりゃ常に広告も出ますよね。


転職することを決めても企業を決めていないのであれば一見良さそうに見える求人に直ぐ飛び付かないで面倒がらずに企業研究することをオススメします。

 

僕自身この夏に転職すると決めた1年前から各転職サイトに登録していますが、求人掲載の常連(企業)さん多数います…

 

 

◆未経験採用や高額求人…etc

 

未経験でもこんなに貰えるの!?

 

とか、

 

こんなに若手がリーダーになれるんだ!?

 

みたいな求人も超怖い。

 

もちろん若手でもリーダーになる人は沢山いますが、そこ推す?っと色々考えてしまう。単に中堅と呼ばれる人たちが育たない環境なんじゃないのとか疑ってしまうのです。

 

かつ高額報酬…

 

内定出るのが超絶速いことを推す求人とかも恐ろしい。

 

やむを得ない事情の人もいるのかもしれないけど、勢いで日雇いで食い繋いだほうが良いんじゃないのかと考えてしまう。

 

 

◆まとめ

 

なんでこんな記事を書いたかと言うとまさに僕自身がそんな求人に囲まれてなかなか応募できないでいるわけで…

 

身を持って絶賛体感中なわけです。

 


良い求人を見付けても条件が合わなかったり、募集要項満たせていなかったり…

 

満たせていても求められているレベルが高く、それでも背伸びして面接でかっこつけていざ入社したら全然使えませんでした…とか考えただけで心が折れそうになる。

 

これ書いていても嫌な汗かきそう。

 

上手い話には何かあるのが世の常ですね!

 

アンケートモニター登録