親父の隠れ家

親父の隠れ家

三十路を迎える親父が隠れて記事を書き始めました。

【Excel】「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」と言われても貼り付けたい

 

Excelの編集をしているとフォーマットを変えざるを得ないこともよくある話。

 

例えばA列に「XXX-YYY-ZZZ」と入っていたけど「XXX-」は固定なのでAにあらかじめ入れておき、残りの「YYY-ZZZ」をBに入力するようにしたい。

 

新規で作成するなら全く問題はないものの、既存のフォーマットを編集するとなると話は別。

 

既存データは1セルのままで、以降はA・B列に分けて入力できるようにする。

f:id:CMY0630:20170527130838p:plain

こんな感じです。
(画像はAEとAFですが気にしない。)


一度A列に入っていたデータをコピーして別の場所に移しておき、列を追加したら戻してあげる…

 

作業としてはとてもシンプルなのですが結合してしまっているので一筋縄ではいかない匂いがしますよね。

 

単純に貼り付けでは戻せないので形式選択で「値」にして戻そうとすると…

 

◆「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」

 

…って言われちゃう。

f:id:CMY0630:20170527131039p:plain

 

おっとっと。

 

同じセルの結合セルが必要と言われ、セルのサイズをあれこれやろうとして迷宮に突入してしまいそう。

 

「=」で引っ張ることも出来ないです。

f:id:CMY0630:20170527130948p:plain


ただ案ずる事なかれ。

 

実はなんてことなくて、形式を選択して張り付けるときに「数式」を選択してあげれば万事OKです。

 


◆まとめ

 

全てフォーマットを整えてあげた方がデータを他に流用する際にラクなのに頑固な上司からは面倒な注文があったりするもの。

 

あれこれ難しい方向に考えてしまいそうですが、やろうとしていることがシンプルならやり方もやっぱりシンプルなんですね。

 

誰かの参考になれば幸いです。

アンケートモニター登録